2013年5月31日金曜日

ソフィアの朝


ブルガリア滞在第1日目

 時差のせいか、こちらの時間で朝4時頃には目覚めてしまった。日本とブルガリアの時差は現在6時間。日本が6時間進んでいる。朝ご飯が8時集合ということだったので、ホテルをでて、周囲を歩いてみた。目の前の通りを市電が走っている。お世辞にも最新式とはいえないレトロな作り。ブルガリアはかつてソ連の強い影響下で共産圏だったわけだが、まだその影響は完全に抜けていないということか。



 スーパーの前に、八百屋兼果物屋を発見。イチゴがまぶしい。野菜も少なくない印象を持った。あまりカメラを構えていて怪訝な顔をされると行けないので、そそくさと立ち去る(かえって変か)


 スーパーのヨーグルト棚。さすがに種類が多い。この後、全体像を撮ろうと思ったら、入り口に立っていたガードマンらしき屈強なおじさんが近づいてきたので、あきらめる。眼があってもにこりともしてくれない。表情が変わればウインクくらいするのに(日本ではしませんが、欧米仕様です。あしからず)

 レジのお姉さんにカード普通に使えるんだね、ときいたら、笑われてしまった。ただ、さっきのおじさんが怖かったので、お姉さんに笑われたことが救い。スーパーをでたところで、花屋さんを発見。バラがたくさん。さすがブルガリアか。


  ホテルの朝ご飯。ヨーグルトがでた。日本の味より優しい気がした。昨晩もそうだったが、トマトとキュウリはこの朝もでた。野菜といえばこれなのだろうか。

いくら何でもとりすぎた・・・
時間がないので、つづく!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿